sinのテリワンレトロRTA日記

テリーのワンダーランド レトロにてRTAやってます。

テリワン レトロ ダークドレアム作成RTA 9時間切りを目指した改善検討

どーも、SINです!

 

前回のダークドレアム作成RTAについて三つの課題をあげ、それについて考察したので今回の記事にまとめていきたいと思います!1

 

前回の記事では、フロッゼさんと自分のRTAにどんな違いがあるのかについて、まとめ、三つの課題を抽出しました。それが次に示すものです!

 

・Eクラスクリア

 

・Sクラスクリア

 

・デュラン撃破後〜ミレーユ撃破

 

それぞれについて詳しく話していきます。

 

Eクラスクリア

ここでは、GクラスクリアからEクラスクリアまでの時間について言及していきます。

フロッゼさんはGクラスクリアからEクラスクリアまでに40分程度かかっているのに対し、私は50分かかっていました。中身を調べてみると、どうやら運が要因であることがわかりました。

フロッゼさんも私もEクラスクリアする際のパーティは、

ドラゴン、悪魔の騎士、ゴーレム

なのですが、ドラゴンは10レベルまたは11レベルで火の息から火炎の息にレベルアップします。しかし、それは仲間になった時のステータスに依存するため、ここはどうしても運が関わることがわかりました。

フロッゼさんの場合は10レベルで、私の場合は11レベルで火炎の息になっており、1レベル上げるために私は7分かかっていました。

この辺はなんとか運の要素を減らせる算段はついているので、今後のRTAの走りっぷりに期待してください!!

 

Sクラスクリア

Sクラスクリアに当たって、フロッゼさんと異なる点が2点あります。

①ロックちょうのレベルが違うこと

②お金の集め方のテクニック

①について、私のロックちょうは20レベルに対し、フロッゼさんは19レベルでした。19レベルでSクラスに挑戦する際、ロックちょうの誘う踊り役担当の賢さが180を下回っています。これは、最後のメダルおじさんとの試合で、連続して誘う踊りをしてくれなくなるため、安定性に欠けると判断し、私は20レベル(かしこさ180以上)で挑むようにしています。

19レベルで上手くいけば、時短になりますが、失敗すると沼になるので、ここは20レベルまで上げていくことが安全なのかなと私は考えています。

 

②について、ここが一番に反省すべきポイントなのかなと思います。

私は運頼みで杖やらエルフの飲み薬とか拾えないかな、とかやっていましたが、フロッゼさんは他国マスターを最大限に活用していました。ここはミレーユ撃破の課題のところも関わってきますが、お金を効率よく集められないと、Sクラスを受けるために必要な10000円まで時間がかかってしまいます。

今後は、他国マスターを活用し、本や杖、商人の霜降り肉狙いを導入して、効率化を図れば解決できそうな感じがあります。

 

デュラン〜ミレーユ撃破

ここの区間で時間がかかってしまった原因は、

・お金集めが下手であること

・竪琴の活用

・モンスター倉庫がパンパンでうまく捌けなかったところ

の三つが原因かなと思います。

特に、モンスターが倉庫がパンパンになってしまったところについて、色々と並行してやろうとしてしまったが故に起きてしまったのかな、と反省しています。

ダークドレアムを作成する上で基礎となる魔王が三体います。

それはエスタークゾーマ、ムドーです。

これらの魔王を作るためのモンスター集めをいっぺんにやろうとすれば倉庫はパンパンになり、逃がしても大丈夫なモンスターがいなくなるため、泣く泣くモンスターを諦めることも起こります。

今回は、三ついっぺんにやろうとしたために起こってしまったと私は考えています。最大二つの魔王を作るためのモンスターに留まるように意識してやっていくことが重要だと思います。

 

以上となります!現状だと、デュラン〜ミレーユ撃破がどこまで短くなるかわかりませんが、最も運が良い状態を考えると、最小限で見積もって16分、最大46分程度短くなることが予想されます。

運が悪い場である場合、最小で10分、最大で40分となりそうです。

 

次のRTAはいつになるかわかりませんが、今回の反省を活かして9時間切りを目指していきたいと思います!

 

ではでは、またお会いしましょう!!!